古材アート作家 HIRO YAMAMOTO主宰 匠・親分一座

欅の玉杢 (けやきのたまもく)

欅の玉杢でペンダントトップを作りました!

玉杢   樹木のこぶのようなところをスライスすると現れる、同心円形の模様を
      「玉杢、たまもく」と言いう。
      
      渦巻きを連ねたような美しい木目、欅(けやき)、楠(くすのき)、などは
      特に木目が美しく、家具などに珍重される。

親分の今年のテーマは「素材の生かし方」
特に長い年月を経て手元に届いた素材をどう生かしきるか?
作家冥利に尽きるようです。


サイズ  9cm×7.5cm×1.5cm
e0278522_1084531.jpg

サイズ  8.7cm×5.5cm×1.3cm
e0278522_10315924.jpg

サイズ  9.5cm×7.8cm×1.2cm
下の二つは、弁柄と柿渋にて、色付けしました。
e0278522_1011657.jpg

サイズ  8.1cm×6.5cm×1.6cm
e0278522_10124829.jpg

サイズ  9.3cm×6.9cm×2.4cm
e0278522_10302867.jpg


木目の美しさを出しつつ、思案しながら作り上げていく親分の横顔は
{ぽ~!}もんどす。


今回の作品の下に敷きました布をご紹介いたします。
幕末~明治頃の物
旧家よりお譲り頂きました、布団側です。
手織りの藍型染め4幅です。
柄は、すずめ枠の中に竹をあしらっています。
大変貴重な布です。

e0278522_1051277.jpg

e0278522_1052169.jpg

所々継ぎがあり、又それがいい味を出しておりまする!



ブログ担当  SAEちゃんでした


プチプチ押しておくんなさいな~!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村
[PR]



by takumioyabun888 | 2013-02-07 10:58 | 木工 古布 | Comments(9)
Commented by りのりの at 2013-02-07 12:01 x
「欅の玉杢」・・これ、なんて読むずら?と思っていたらちゃんとけやきのたまもくってひらがなで表記してあるし細かい説明も良くわかりました。ペンダントトップもかっちょいいけど下に敷いてある布が気になっていたらそのこともくわしい説明があって痒いところに手が届くいい記事だこと・・・ちょっと上から目線でした?そんなつもりはないんですよ。

時代を経てきたものって布に限らず味があるしなんかパワーを感じますね。
実物を見てみたいです~~~、どっちも!! 
Commented by キルちゃん at 2013-02-07 12:10 x
ヒロ ヤマモト氏の作品と布見たいです。 春と共に作品が吹き出してきましたね
Commented by 匠親分 at 2013-02-07 18:16 x
りのりの様
今年から気を引き締めて、ブログを大事にしていきたいと
思っています。
親分の知識を手前味噌で言うのも…なんですが…
凄いので、それを伝承していければな〜と!
古布に関しても巡ってくる布が、いいな〜と思えるものを
お伝えしていきますね〜!
説明も迷文が多いので、迷わないでね〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
りのちゃんのように文才が欲しかった〜(; ̄ェ ̄)
Commented by 匠親分 at 2013-02-07 18:23 x
キルちゃん様
有難うございます。
スタートアップしています親分に
追いつくのが大変です。
キルちゃんも、新作頑張ってください!
Commented by 縫姫 at 2013-02-07 19:46 x
今年の親分のテーマは「素材の活かし方」ですか!
それは木でも布でも同じですね~肝に銘じます。
その素材を知り尽くした作品が沢山生まれたね~存在感あります。
それにこの布も味わいあるな~絞り染かと思ったけど型染めなんや~古い布見ると触りたい!

りのさん~時代を経てきたものは味があるしパワーがあるって・・・
私もかなり古いんですけど・・・・(^_^;)
Commented by キルちゃん at 2013-02-07 20:24 x
ヤマモト氏のパワー炸裂が始まったのでブログ楽しみにしてます。わたしは3月から大作に挑戦します。
Commented by 匠親分 at 2013-02-07 21:54 x
縫姫様
いい素材との出会いが大事だね〜と親分がよく言います。
いい出会いが、創作意欲を湧かすし、いいアイデアを生み出す。
そんな素材に出会ったら、たまりませんね〜^_−☆
時代を経てきた経験と知識は、古い者(アハハ)の
武器だと思いませんか?(^з^)-☆
Commented by 匠親分 at 2013-02-07 21:56 x
キルちゃん様
大作頑張ってください!
Commented by りのりの at 2013-02-07 22:30 x
姫様・・・・パワーありますやん!古婦パワー・・・・きゃ~~~!!

古材・木工アート作家 HIRO YAMAMOTO
by takumioyabun888
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新のコメント

Jin様 ありがとうご..
by takumioyabun888 at 13:57
今晩は~。 親分、次か..
by jinnoriko at 21:25
縫姫様 そうなんですよ..
by takumioyabun888 at 18:55
わお!凄いのが出来て、気..
by 縫姫 at 23:13
縫姫様 そう❗️ く..
by takumioyabun888 at 09:04
親分、くっつき過ぎ!にや..
by 縫姫 at 07:34
ひろくんママ様 コメン..
by takumioyabun888 at 15:47
はじめまして。 ブログ..
by ひろくんママ at 10:59
最初は、八重ちゃんの娘さ..
by takumioyabun888 at 07:53
お疲れさまでした。 ジ..
by 縫姫 at 00:56

最新の記事

イヤリング&ピアス
at 2017-06-23 11:40
真剣勝負
at 2017-06-13 10:34
超lucky2
at 2017-05-28 21:01
超lucky
at 2017-05-20 13:18
渾身のブローチ
at 2017-05-12 14:38

ファン

ブログジャンル