古材アート作家 HIRO YAMAMOTO主宰 匠・親分一座

春夏用の薄い手作りボタン&貴重な古布

縫姫様のリクエスト!
春夏用の木綿に合う、
薄くて小さいボタン
出来やした!!




まずはお試しに、5個作ってみやした。

勢いあまって、004.gif親分、指に名誉の負傷!007.gif


てやんで~!004.gif033.gif

サイズ1.1cm×2.4cm×0.4cm
e0278522_1811983.jpg
e0278522_1833178.jpg

e0278522_1875460.jpg

e0278522_18114138.jpg


試作品ですので、ご意見頂戴いたしやす!
040.gif



本日の古布!!
貴重な布が入りやした。


e0278522_1818597.jpg

e0278522_18191772.jpg

e0278522_1819529.jpg

e0278522_18202217.jpg

e0278522_1821036.jpg

e0278522_19171071.jpg

明治頃の中形染めの野良着
櫻流水模様にイチョウの葉
が散らされています。
地厚の布地ですが、柔らかく、いい味のある手織りの布です。
袖は、薄地の木綿布で、藍染めの櫻模様です。
親分曰く、こんな程度のいい中形染めは、中々見られんぞ~!
昔の人は、いい仕事しているな~!

中形染め
型染めの始まりは木型を用いた奈良時代 
型紙を用いたのが鎌倉時代
一般に麻と絹に施された 「小紋染め」
木綿に施されたのが「中型染め」
江戸時代以降、生地や使用階層の違いから、
自然に使い分けられてきたようです。
特に藍染と木綿は相性がよく、
様々な模様染めが、華やかに開花して、
今日まで、受け継がれてきています。




ブログ担当  SAEちゃんでした

プチプチ押しておくんなさいな~!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村
[PR]



by takumioyabun888 | 2013-03-01 19:21 | 木工 古布 | Comments(6)
Commented by 縫姫 at 2013-03-02 00:40 x
ええ~もうできたん?
そいで負傷してしもたん?申し訳ないですね~(;>_<;)

でも想像どうりの軽いボタンで嬉しいです~これも山桜ですか?
取り敢えずこれ送ってください!

またムラムラ~とするいい中型やないですか~♪
お高いんでしょな!(後日交渉)
Commented by 匠親分 at 2013-03-02 19:22 x
縫姫様
ご心配お掛けして〜!
大丈夫だす〜!
親分がまだ納得いかなくて、
若干薄くしました。
中形染めいいら〜!と親分
柔らかくて手触り良いんです〜。(#^.^#)
Commented by りのりの at 2013-03-02 19:51 x
親分血染めの薄釦・・・・うう~~恩念がこもっていそうや~~~
中型染めいいですな~~ 高貴な柄のように思いますが木綿でもあるんですね。珍しいものなんでしょうね。
Commented by 匠親分 at 2013-03-03 09:07 x
りのりの様
う〜きゃ〜〜やめてけれ〜(>人<;)
うなされそ〜〜 ってか?(^_−)−☆

中形染め地厚で良いんですよ。
珍しい柄です〜ぞ〜!
Commented by 清子おばちゃん at 2013-03-03 11:22 x
この古布に 親分さんのボタン付けて・・・ブラウス!
ステキだろうナァ~~~
 親分さんのボタンは どんな作品に付けるか・・・想像できるボタンです。 
さらに古布も一緒だと 尚更です・・・ 
今回も 良い物見せていただきました。
Commented by 匠親分 at 2013-03-03 13:38 x
清子おばちゃん様
有難うございます。
清子さんに想像できるボタンと言われ、
親分照れておりやす(−_−;)
古布も奥が深く、親分に教えて貰いながら、
記載しています。
親分いい布をみると、ワクワクするようです。

古材・木工アート作家 HIRO YAMAMOTO
by takumioyabun888
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新のコメント

縫姫様 そう❗️ く..
by takumioyabun888 at 09:04
親分、くっつき過ぎ!にや..
by 縫姫 at 07:34
ひろくんママ様 コメン..
by takumioyabun888 at 15:47
はじめまして。 ブログ..
by ひろくんママ at 10:59
最初は、八重ちゃんの娘さ..
by takumioyabun888 at 07:53
お疲れさまでした。 ジ..
by 縫姫 at 00:56
縫姫様 ゆったりと時間..
by takumioyabun888 at 18:23
お疲れさまでした~ 和..
by 縫姫 at 11:24
Jin様 はーい、今年..
by takumioyabun888 at 21:53
いよいよですね~。 ..
by jinnoriko at 09:36

最新の記事

超lucky
at 2017-05-20 13:18
渾身のブローチ
at 2017-05-12 14:38
紅漆ボタン
at 2017-05-07 07:25
黒柿
at 2017-05-04 20:53
帯留め出来ました〜❗️
at 2017-04-29 10:05

ファン

ブログジャンル