古材アート作家 HIRO YAMAMOTO主宰 匠・親分一座

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




匠・親分一座 第五回公演 ぼたんアートの巻

004.gif親分の創作ぼたん 第二弾

「こだわってマッセー」


親分のぼたん、気に入って下さる方が増えてうれしく思う日々ですが、
この暑さの中なので、朝早く活動開始して作り続けております。058.gif
でも、やっぱり 暑ーい031.gif058.gif

今回はシンプルカットにしてみました。
材料は 山ツツジ
サイズ 手前のぼたん 2.3cm×2.9cm×0.8cm



e0278522_10303282.jpg



e0278522_10445093.jpg


味のある酒袋の上に載せて撮ってみました。061.gif
























あまりにも暑いので、自宅北側の桜の木影を撮りましたので、皆さま少し休んでってくださいませ040.gif

e0278522_10542770.jpg



         END


ブログ担当 大根役者 SAEちゃんでした。
[PR]



by takumioyabun888 | 2012-07-31 11:06 | Comments(4)

匠・親分一座 第四回公演 こだわり木工アートの巻

e0278522_14204193.jpg親分の木工アート取っ手の巻004.gif

「どこにも無い創作取っ手アート編」

「きりり」!!!とした作品作りのお手伝いにバッグの取っ手があります。
しかし今回親分は、取っ手にも自己主張が在っていいんじゃぁないかと思い作成しました。

「どんなもんじゃー取っ手」
e0278522_14143831.jpg


素材は山櫻です。
削り残した櫻の皮の上に紅・黒の漆を施し、親分独自のアートの世界を広げました。
サイズ 9cm×32cm×平均3.5cm
持つところ 縦2.5cm×幅2.2cm

紅・黒の漆が何とも言えない鮮やかさと、木肌の美しさがいい味を出しインパクトのあるアート作品になりました。
この取っ手に見合う創作バッグの作家先生方 「どんなもんじゃー取っ手」にチャレンジしてみませんか?031.gif

     END 


ブログ担当 大根役者(大臣なんて、もってのほか) SAEちゃんでした。
[PR]



by takumioyabun888 | 2012-07-29 14:52 | Comments(5)

匠・親分一座 第三回公演 こだわり創作ぼたんの巻

親分の創作ぼたん第一弾004.gif

「どこにも無い創作ぼたんだよ~」

親分が最初に手がけたのが創作ぼたんでした。
こだわりの古布リメイク作家先生たちより、服に合うぼたんが中々無いとの話を聞きオーダーメードで作り始めました。
それまでは、既製のぼたんを付けていた先生たちの作品が、親分の創作ぼたんを付け始めたとたん、「キリリ」!!!とした作品に004.gif

e0278522_9384591.jpg

約100年~150年前の古民家の欅(けやき)古材で、作りました。
3.5cm×3.5cm×0.6~0.7cm


e0278522_9393011.jpg

こちらは、山つつじです。硬い木ですが、磨くと艶が出てマホガニー色に輝いています。
手前のサイズを記入
2.5cm×3.5cm×1cm


e0278522_9395787.jpg

こちらも山つつじです。細めの幹を縦割りにして作りました。少し小さめのぼたんに仕上がりました。
2cm×2.5cm×0.9cm



e0278522_9402127.jpg

古民家の欅(けやき)材です。長方形の形ですが、彫りに変化をつけて006.gif
2cm×3cm×0.5cm


全てのぼたん「オーダーメイド」できます。
あなたも、お作りになりませんか?
自分だけのオリジナルぼたん。053.gif

            END

次回 こだわり創作ぼたん 第2弾


ブログ担当大臣 SAEちゃんでした
[PR]



by takumioyabun888 | 2012-07-26 14:35 | Comments(6)

匠・親分一座 第二回公演 ペンダントの巻

親分の素敵バージョン作品大公開004.gif
「ごっつええなーこのペンダントの巻」

親分の作品群の中で、女性たちから大絶賛のペンダントをご紹介しまっせー。072.gif

一幕目
「ごっつええなーこのペンダント」のなかでも、この作品は、大胆なカットの中に、気品が漂いすばらしい仕上がりでんなー069.gif

e0278522_952626.jpg


e0278522_1022285.jpg

二幕目
なんと、親分の「ごっつええなーこのペンダント」作品の裏には全て、金運・開運の守護神 ガネーシャが彫られておりまっせー041.gif しかも、マントラ入魂だっせー




三幕目
お次は、先ほどの作品より少し小振りですが、組みひもの赤と、レッドタイガーアイのパワーストンの絡み具合が、とってもええなー049.gif
e0278522_1019642.jpg



e0278522_10272832.jpg
五幕目
さて、最後に控えしは、山椒は小粒でもぴりりと辛い、イエロタイガーアイのパワーストンと、黄金の組みひもをコラボした、「ごっつええなーこのペンダント」デッセー ええやろー女性たちに大絶賛ですわ070.gif



愛でたし、めでたし、めでたし!056.gif

          END
次回お楽しみに!!

ブログ担当大臣  SAEちゃんでした。
[PR]



by takumioyabun888 | 2012-07-24 10:47 | Comments(4)

匠・親分一座 旗揚げ公演 古材・木工の巻

親分作品大公開!!066.gif

「創作ぼたんとバッグの取っ手の巻」

匠一座の親分は、幼い頃から物作りがだいすきで、近年木のぬくもり感を、

大事にしつつ、こだわり作品作りに励んでいます。

100年~200年前の古材欅や山櫻、山ツツジ、梅、柿等など、

材料にもこだわった、逸品物作り師です。

それでは、今回の作品を隅から隅までずずーいーとご覧あれ~032.gif

最初の作品は山ツツジの「ぼたん」です。縦割りと横割りで、どちらも個性のある作品に仕上がってますね。 すばらしい~の一言です。

e0278522_1723346.jpg


二幕目
山櫻と、山ツツジの 「ぼたん」です。
櫻の皮の凸凹がなんともいい味ですね~067.gif 
でも私は、やっぱり山ツツジに、惚れとりまする~016.gif

e0278522_17375991.jpg


三幕目
まー大胆で、尚且つ自己主張のある 「取っ手」ざんしょう006.gif凄い047.gifどす~
山櫻さんに拍手~!

e0278522_17472721.jpg


五幕目
これまた、凄く硬い山ツツジの木を縦割りにしての「取っ手」です。
バリバリ存在感を出した作品ですな~!
この取っ手に負けへん、こだわり作品をお作りの作家先生方、お待たせいたしました。
競演しませんか? 価値があがりますよ~!049.gif065.gif049.gif
e0278522_17591295.jpg



めでたし、愛でたし、目出度し、芽出度しでした。
         END
次回予告 ペンダントの巻

ブログ担当大臣 
 ブログ初心者の下働き兼、大部屋女優兼、親分の濃い?鯉?恋女房 SAEちゃんでした。
[PR]



by takumioyabun888 | 2012-07-22 18:23 | Comments(10)

古材・木工アート作家 HIRO YAMAMOTO
by takumioyabun888
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新のコメント

縫姫様 私達も再放送見..
by takumioyabun888 at 17:31
あれから慌てて家に帰って..
by 縫姫 at 20:18
縫姫様 明日の再放送是..
by takumioyabun888 at 15:11
これやったんやね~目的は..
by 縫姫 at 20:45
Jin様 ありがとうご..
by takumioyabun888 at 13:57
今晩は~。 親分、次か..
by jinnoriko at 21:25
縫姫様 そうなんですよ..
by takumioyabun888 at 18:55
わお!凄いのが出来て、気..
by 縫姫 at 23:13
縫姫様 そう❗️ く..
by takumioyabun888 at 09:04
親分、くっつき過ぎ!にや..
by 縫姫 at 07:34

最新の記事

ミシュラン⭐️星
at 2017-07-22 21:57
奈良井宿再び❣️
at 2017-07-17 20:47
山巡り‼️
at 2017-07-10 18:05
能登です〜❗️
at 2017-07-08 15:16
中山道、奈良井宿、松屋茶房か..
at 2017-07-01 23:07

ファン

ブログジャンル